まずは状況の整理から。荒尾精が湖北省・武漢市で発展させた漢口楽善堂。この漢口楽善堂は明治期に荒尾精が岸田吟香の援助で運営し、荒尾の中国大陸調査活動の拠点となった。以下の引用は全てWikipediaから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/漢口楽善堂

【漢口楽善堂の沿革】
1877年(明治10年) 岸田吟香、銀座に楽善堂を開く。
1880年(明治13年) 岸田、中国の上海に渡り楽善堂支店を開く。
1884年(明治17年) 陸軍参謀本部伊集院大尉、岸田の援助により漢口楽善堂を開業。
1886年(明治19年) 荒尾精、漢口楽善堂を引き継ぐために中国赴任。上海で岸田吟香と出会い、意気投合する。
1888年(明治21年) 漢口楽善堂活動方針の決定。
1889年(明治22年) 荒尾、帰国し「復命書」を提出。
1890年(明治23年)9月 上海に日清貿易研究所を設立 1893年(明治26年)6月、日清戦争勃発のため日清貿易研究所閉鎖
1896年(明治29年)9月 荒尾、台湾でペストにかかり死去。享年37。
この流れの中で編集した『清国通商便覧』は中国に関する百科事典と言われ、地図や気候、山川になどの地理的要素や、宗教、風習・文化など、あらゆる方面に及び、当時中国方面に関心の薄かった日本朝野にアジアの重要性を認識させることになった。

【 漢口楽善堂開業の背景】
明治4年(1871年)の修好通商条約の締結により、日清の正式国交が樹立した。しかし、国交樹立以来20年を経ても遅々として進まない日中貿易の実情を見、それに対して巨大な軍事力と経済力を背景に、着々と上海・長江筋に根を下ろして行く西欧勢力の影に、荒尾精・根津一らの先覚志士たちはアジアの危機、日本民族の興亡を憂えた。 一方、岸田吟香が上海に楽善堂を開店したのは、明治13年であるが、彼の薬舗開店は商算のためのみではなかった。その狙いは日中の経済提携と中国の開発にあった。岸田はさらに、西欧勢力の中国浸透の実状をつぶさに観察して、アジアの危機を憂え、日本の将来を考え、日中提携の要を痛感し、人材の養成こそ当面の急務だと考え、志を抱いて大陸に渡来する日本の志士、青年たちの面倒をみたので、楽善堂にはつねに数十名の食客が屯して梁山泊の観を呈した。 岸田の願いは、第一に中国事情を広く日本に紹介し、それに対する日本朝野の認識・理解を深めることにあったが、当時それに相応しい資料はまったくなかった。そのためには自らの手でその実態調査をなし、それらの資料を収集しなければならなかった。しかしそれには人手と相当の経費を要するが、当時の日本政府にはそれに応ずる余裕はなかった、というよりは当局者の中国問題に対する理解と関心が薄かった。したがって岸田らの活動はまず政府・国民の中国に対する認識を呼び覚ますことに向けられた。 そのような岸田の志をつぎ、実行に移したのが荒尾精であり、荒尾を中心とする漢口楽善堂の志士たちだった。
当時の上海は英国租界であり、欧米列強の力を目の当たりにすることができた。自然と、上海に住む岸田吟香らの認識は日本に住む政治からのそれよりははるかに上を行っていた。岸田はもっと中国を知らなければいけないと言うことを日々感じていたことだろう。

また岸田は商人である。元々は高い志を持って上海に来たわけではなく、目薬は後進国でこそ必要であると言うのが当時の認識であったため、販路拡大のために上海に支店を出店した。商才に長けていて、無私の心で若者を支援するような風でいて、何事もWinWinの関係に持っていく巧妙さも持ち合わせていたような気がする。下記のように普段から考えていたのではないだろうか。

「もっと中国のことが知りたい。今上海楽善堂で売っている目薬も、中国全土に販売できたらもっと儲かるな。誰か中国全土の調査をしてくれないかな。色々販売戦略も建てたいしな」

そんな時に日本陸軍から当時の荒尾中尉を紹介された。荒尾は英語・中国語に堪能で、日本陸軍参謀本部の中国語科に所属している中国の専門家だった。荒尾の考えは、「清国は腐っている。末期の江戸幕府のようなものだ。日本が中国を統治して、力を付けさせ、手も結んで共に欧米列強やロシアの南下に備えなければならない。それこそ日本にとっても生きる道だ」と言うものだった。 

しかし、当時の日本の政府・国民世論は揃って欧米追従で、清国など見下すべき後進国で、共に手を取り合って共栄しようと言う発想はなかった。荒尾は、日本朝野の中国に対する認識を改めさせることからスタートさせなければならなかった。そんな状況なので政府からは資金も出ない。荒尾を認めてくれている川上操六・参謀本部次長のおかげで中国に赴任することは許されたものの、提供されるのは荒尾の月給だけ。荒尾は中国実地調査のスポンサーを探すことから始めなければならなかった。

このような状況下で、岸田吟香と荒尾精の利害が一致し、当時、伊集院陸軍大佐が管理し細々と運営していた漢口楽善堂を荒尾精が引き継ぎ、上海の岸田の元に食客として居候していた大陸浪人たちも引き連れて、中国調査のための情報機関として組織していくことになる。 

荒尾が組織した大陸浪人とは、
明治初期から第二次世界大戦終結までの時期に中国大陸・ユーラシア大陸・シベリア・東南アジアを中心とした地域に居住・放浪して各種の政治活動を行っていた日本人の一群を指す。
Wikipediaでは上記ののように上品に表現されていて、実際に国家の枠を超えて政治活動をしていた、所謂海外版の坂本龍馬みたいな人も確かに板であるが、大部分は日本での生活に適応できない荒くれ者が多かったのではないかと推測される。彼らを組織化して、彼らの安全を確保しながら未開の中国大陸の奥地まで調査しようと言うのだから大変である。今考えれば荒尾もよくそんなことが出来たものだと思う。よほどの人格と緻密な理論を持って大陸浪人たちをまとめていたのだろう。

荒尾は漢口楽善堂での活動を開始するにあたり、方針や規則をしっかりと定めている。明文化したのは明治21年(1888年)

【活動方針】

  1. ロシアが将来シベリア鉄道により清国に勢力を伸張することに対し、防辺の策を講ずる。
  2. 清朝は腐敗し、わが国を敵視し、協同防禦の大義を解せず。故に同志は、漢民族を助けてその革命運動を助成し、遅くも十年以内には中国の改造を断行し、日中提携の実現を期する
  3. 東亜経綸の準備として必要な人材を養成するため上海に学校を設立する。
  4. ロシアの東侵を防ぐ方策を実行するため、浦敬一を新疆伊梨方面に派遣し、伊梨総督劉錦巣の決起を促す。

【漢口楽善堂・規則】

根本方針 [1]

吾が同志の目的は、世界人類のために第一着に支那を改造すること

一般の心得

第一条 我党の目的は極めて大なれば、任最も重く、道最も遠し。あに軽進緩慢の能く致す所ならんや。 其興廃の関係する処実に尠少にあらず。宜しく深謀遠慮、其縦跡を慎み、其挙動を重んじて、万に一失なく、能く其の機に投じては疾雷激電、耳をおおい眼を瞬くに煌なからしめ、以て其目的を全うせんことを期せざるべからず。

故に自ら顧みる最も重うして、平常他人に接するにも勉めて温和丁寧を旨とし、決して少壮書生がましき挙動あるべからざるのみならず、殊に支那人に遇う時は、其挙動を軽くし成るべく談を商業上に移して商人を装う可し。

第二条 各分任の事務を勉むるは勿論、余閑と雖も成るべく無益の言動を慎み、偏に実力を養成すべきものとす。

第三条 党員の同志者を二に分ち、一を外員とし、一を内員として堂長之を総括す。

第四条 堂長は常に内外員を督して、其事業の進退に注意し、兼て一般の大勢に注目して専ら其進歩を計画すべき事。

第五条 外員は直に一方に当って事を処するの重任なれば、最も巧に運動して嫌疑を避け、 各分任の目的を果すは勿論、自ら其地方の大勢に注目して、他日の便益となるべき件々は、請究遺漏なきを要すべき事。

第六条 内員は各其分担の事務に勉励し、専ら事業の進捗を図り、兼て諸外員に便益を与うることを勉べき事。

第七条 毎年春季に於て各外員を集め総会を開く。然れども本堂或は外員の都合に依り、及び堂長或は内員の各地を巡回する時は之を停止することあるべし。

但し総会を停止する時は、各地の状況及決議せし件々は都て之を各外員に通知すべし。

外員の探査すべき心得・人物の部 [3]

一、君子

一、豪傑

一、豪族

一、長者

一、侠客

一、富者

右六の者は充分心を尽して其住所姓名年齢行跡等、詳に記載し置く可し。今左に各人物の異同を記して参考に供す。

一、東洋君子の志左の如し

道を修めて全地球を救ふ 第一等

道を修めて東洋を興す 第二等

国政を改良して其国を救ふ 第三等

子弟を鼓舞して道を後世に明にす 第四等

自朝に立ち国を治む 第五等

独自淑して機の至るを待つ 第六等

一、東洋豪傑の志左の如し

政府を顛覆して新政を布く

兵を起して一方に割拠す

西洋人の践息を懲して国外に逐ふ

西洋の利器を取らんと欲するもの

工業を目的とするもの

軍備を目的とするもの

商業を目的とするもの

農業を目的とするもの

豪傑の行は、君子より或は小にして一方に偏す。故に国を治むるの一器を得て満足するもの多し。其志多くは道を存する少くして功名栄利を主とす。

右の志のみにては未だ豪傑となすに足らず。其行跡中に左の行跡あって始めて認むべきなり。

行は人の儀表とするに足る

智は嫌疑を分つに足る

信は約を守らしむるに足る

廉は財を分つに足る

義に処し・て回らず

危を見て荷も免れず

利を見て苛も得ず

一、豪族

豪族は古来の名家の後か、或は古来の富家なり。故に豪族の名ある者にして敢て賢ならず、又敢て俊ならず、凡あり愚あり、然れども多くは人の望を有って忌まるるもの少なければ、一人を得て一郷の人を得べきなり。

一、長者

家富んで貧を恵むを好む

郷人を愛して善に導く

或は学才あり、或は無くして質良なり

或は其志世を済ふに在るも大ならず

君子の学識なき者に似たり

此長者も一郷の仰望する所なるを以て一人を得ば一郷の人を得べし

一、侠客

侠客は凡そ其気剛なり、然れども真の剛にあらず、私欲あればなり、故に多くは名誉を主とす、且権の道を知らず、是を以て小義大義合せて之を為さんと欲し、却って大義を誤ることあり、然れども其気剛なるを以て名利の為には死を恐れず、故に命を擲て人を救ふことあり、

財空ふして人の窮を憐むものあり、是を以て俗人の尊敬を受け、浮薄の徒の仰ぐ所となる、若し其一人を得ば此も亦一挙衆多の人を得べきなり

君子及豪傑は先づ其行跡を詳にして審に其人と為りを考へ、其志の存する所を見、往て其言語容貌を察すべし。而して其相親むを待って徐に其志の存する所を叩くものとす。此外尚ほ帯心会、九龍会、白蓮会、及馬賊等の匪類あり、此等も共に探査すべし

 漢口楽善堂のメンバーは大きく成長したに違いない。漢口楽善堂開設当時から上海に学校を作ることを基本方針としていたことからも、荒尾が教育を重視していたことがうかがえる。大陸浪人と蔑まれていた若者たちは荒尾と共に生死を共にする仲間に育った。

彼らはすべて中国人と同じく辮髪をつけ、中国服をまとい、中国人大衆のなかに入っていったが、外国人に対する強い反感と猜疑のなかで、なんら国際法による保護も、わが領事館の援助も受けることなく、交通不便、事情未詳の内地奥深く潜行し調査研究に当たった。危険を伴う困苦は想像を絶するものであり、ことに資金の不足は一層その類難を増加した。

山崎恙二郎は雲南省奥地の少数民族地に入って瘴癘(しょうれい)の激毒に冒され、藤島武彦は渡江の船中で匪賊に襲われたが無一物となって命拾いをし、松田満雄は苗族地区に入って捕えられたがようやく脱出し、石川伍一は官憲につかまり極刑に処せられるところを危く助かるなど、その労苦はまったく筆舌に尽くすことのできないものがあった。新疆の伊梨に向かった浦敬一、四川から雲南に入った広岡安太の二名は消息不明となってついに帰らなかった。
漢口楽善堂の歴史は、日清戦争が始まるまでの3年足らずである。そのような短期間に多くのエピソードが生まれた。荒尾は37歳で、台湾出兵中にペストにより死去する。彼の死を悼み追悼会が開かれ、多くの日本朝野の名士が訪れた。京都の熊野若王子神社付近に「東方斎・荒尾精先生の碑」と言う石碑まで建てられて現在に残っている。『巨人荒尾精』と言う彼を讃える書も出版された。彼の人格と志が伝わってくるようである。

それにしても、ここまでの資料を上手に整理して公開してくれているWikipediaってすごい。時々寄付のお願いが来るが、次回は喜んで応じようと思う。